FIREしたい夫

会社員をするのが辛すぎてFIREするためにいろいろやっていくブログ

毎月分配投資信託 バランス型 財産3分法ファンド25万円運用した結果

損をこいてしまっているメキシコ債権オープンと同時(2015年初めごろ)に購入した投資信託が、この財産3分法ファンドである。

 

このとき私が持っていた投資信託
・米国の事業債(フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド)100万円分
新興国債券(メキシコ債権オープン)25万円分
と海外債権ばかりだったので、国内にも少し目を向けようと少しだけ購入することにしたのだ。

 

小額の購入に留めたのは、私は日本はあまり経済成長しないのではと予測していたからだ。


保守的なファンドなので、貯金よりはいいという認識で購入

 

財産3分法ファンドは
・国内株式25%
・国内不動産(リート)25%
・国際債権50%

分散投資されており、万が一株価や不動産が暴落しても債権である程度ヘッジするような、リスク分散型の投資信託だ。

 

同時購入したのが新興国債権というリスクの高い投資信託だったので、バランスを取る意味でこの銘柄に決定した。

 

結果的に現在ではそこそこの利益が出ており、メキシコ債権オープンの損失をカバーできるほどではないものの、ある意味当時の狙い通りの結果になっているといえる。


毎月分配型投資信託の例にもれず、基準価格・分配金はじりじりと下落

 

以下は財産3分法ファンドのチャートである。

f:id:fireSTT:20210430112052p:plain

財産3分法ファンドチャート 日興アセットマネジメントより

私が購入したフィデリティ・USハイ・イールド・ファンド、メキシコ債権オープンと同様に基準価格がじりじりと下がっているのが分かる。

 

購入当時6400円だった基準価格は4000円に、分配金は50円から30円まで下落している。

 

しかし、基準価格が半額以下、分配金が4分の一まで落ちたメキシコと比べれば、下落速度はかなり緩やかだったと言えるだろう。


現段階での投資結果

この財産3分法ファンドの分配金も含めた損益は、一時期新型ウイルスの影響でマイナス影響を受けたものの、最近の株高を受けて急速に持ち直し、現時点で利益が¥37000程である。

 

6年間の運用での利益率は2.5%なので、結果としてはまずまずだったと言える。

とりあえずまだ株高のトレンドは続きそうなので、これもしばらく保有しておこうと思う。


分配型投資信託の効率

 

分配型投資信託は投資した資金をその運用成績によらず少しずつ取り崩していく。

 

本来複利の力で資産を雪だるま式に増やしていくのが投資の基本だが、この運用方法はその複利分を取り崩してしまっており、ある意味アクセルとブレーキを同時に踏み込んで運用するようなものである。

 

毎年一定の利率で資産が増えていくという前提においては、種銭の総量が増えないこの方法は、効率の悪い資産運用と言えるだろう。

 

事実、私が毎月分配することをせずに、再投資型にしておけば、今より遥かに高い投資結果を得ることができただろう。

 

一方、利益が出ていないメキシコ債権オープンについては、結果的には資金をどんどん引き上げていったことになるので、毎月分配型にすることで、被害は抑えられたと言える。

 

結論を言うと、毎月分配型投資信託は、利益も損失も両方を低減してくれる投資商品だと考える。


分配型投資信託が向いている人

 

上記の通り効率が悪く、最近ではインデックス型投資信託に押されまくっている印象の毎月分配型投資信託だが、例えタコ足分配でも、毎月一定の現金収入を得ることができるのは、魅力と言えなくもない。

 

現に私は当時この毎月の分配金に惹かれて、当時購入を決めてしまったのだから。

 

毎月分配型投資信託が向いているのは、年金収入の足しにするとか、大きな収入の柱のない人たちが運用する分には良いのかもしれない。

 

追加で投資する資金はないけども、投資した資金の取り崩しが面倒という方は、毎月一定額を取り崩していくこの運用方法は、アリなのかもしれない。


私は当面毎月分配型は買わないだろう。

 

私は今FIREするために投資資金を貯めている身である。

 

複利の効果を最大限に生かして迅速に資産を増やすためにも、私はこれ以上毎月分配型投資信託を追加で購入することは無いだろう。

 

しかし分配金の呪いには取りつかれ続けている。

 

今日は少し上がったがENEOSの投資結果は未だに大赤字だ。

 

たかだか年6千円の分配金の為に買ってしまい、-8%の損失を抱えてしまっている。

 

単純比較はできないが、メキシコ債権オープンより遥かに下落率が高い。

 

難平はしないがここで損切もしたくないので、こう祈るしかない。


頼む上がってくれENEOS!! 立ち上がれENEOS!!!