FIREしたい夫

会社員をするのが辛すぎてFIREするためにいろいろやっていくブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビュー・スイカカード サービス改悪 代替手段は?

本来、本日の記事では、JRが発行、私がサブカードとして利用しているビュースイカカードのオトクさを紹介する記事を書く予定だった。 しかし、記事を書くため、色々調査した結果、サービスが改悪されることが分かったので、急遽カードを解約することを記事に…

FIRE達成を視野に入れたクレジットカード 楽天ANAマイレージクラブカード

クレジットカードが世の中に溢れている。 そのクレジットカードのレビューもまた同様に溢れている。 今更こんな雑記ブログでクレジットカードを紹介しても・・と思うが、今回はFIRE達成後を視野に入れたクレジットカードの選定を考えたいと思う。 節約生活に…

少子高齢化がなぜ起こるか

今日は子供の日ということで、少子高齢化がなぜ起こるのか考えてみた。 少子高齢化は手遅れ アル より転載 家族を持つことができる幸せとか、精神的支柱になるという考えは一旦置いておき、経済的視点を中心に考えてみた。 そもそもなぜ人は子供を作るのか …

ホビーブログを開設しようとして挫折した話

私は会社で働きたくないがために、これまでいろいろなことにチャレンジしては挫折してきた。 その中の一つが特化ブログである。 私がブログを始めたのは本ブログが実は二回目で、一回目は特化ブログ、当時の私の趣味であった玩具を紹介するブログを始めよう…

万年赤字企業の負のスパイラル

日本人の会社員というものはクビになりにくいよう雇用を法律でガチガチに保護されていながら、世界で一番会社を恨んでいるらしい。 解雇されにくいがゆえに新規採用も少なく、不満があったとしても現在勤めている会社に嫌々務めている人が多いからかもしれな…

ブラック企業はブラック部活から派生する

日本の労働環境は悪い。 あまりにも労働者の権利をないがしろにし過ぎている。 この劣悪な労働環境の原因の一つは、中学高校の部活動にあると私は考えている。 部活と企業の類似点 ブラック企業の働き方とブラック部活の活動はとてもよく似ている。 とにかく…

NISA口座を地銀で開設した結果、何も得られなかった・・・

前回までの記事でも述べたが、私は2014年、地銀でNISA(非課税)口座を開設した。 当時のNISA枠は100万円/年であったが、結論から言うと私はこのNISA枠を全く生かすことがきなかった。 NISA口座の開設手続きに時間がかかり、初めての投資信託は特定口座に 私が…